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サポート #150: 序盤における最大効率進め方(基礎知識編)

序盤における最大効率の進め方(空母の働きと観測射撃編)

Opal Jemnasty さんが9年以上前に追加. 9年以上前に更新.

ステータス:
終了
優先度:
通常
担当者:
カテゴリ:
攻略情報
開始日:
2014/08/17
期日:
進捗率:

100%

予定工数:

説明

今回触れる項目はぶっちゃけ「しらなくても大丈夫」なたぐいの話です。
ですが知っていると知らないとでは効率がまるで違うのでなんとなくでも覚えておくといいかもしれないって感じで一つ。

本日のおしながき

  1. 戦闘の細かい流れ
  2. 空母の働きと制空権
  3. 観測射撃
  4. 夜戦における「連撃」「カットイン」について

1. 戦闘の細かい流れ

戦闘は以下の流れで行われます。
  1. 索敵
    艦娘の「探索値」を参照して索敵します。ここで相手を発見できると回避と命中に僅かにボーナスがあります。(発見できなくても何もデメリットはありません)
  2. 航空戦
    艦載機による航空戦を行います。この時後述する「制空権」が確保できたかどうかが決まります。
  3. 開幕雷撃
    一部艦艇はここで開幕雷撃を行うことができます。
  4. 砲撃戦
    砲艦による砲撃を行います。また味方か敵に戦艦が存在している場合、 敵味方とも追加でもう1巡これを行います。
  5. 雷撃戦
    砲撃戦終了後駆逐艦・軽巡・重巡で同時に雷撃を行います。 中破・大破の場合はこれを行えません。

ここで敵を殲滅しきれていない場合に夜戦に突入するかどうかの選択肢が出現します。

ざっくり説明するとこんな感じになります。より細かい話は
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#q3ab3053
wikiを参照してください。
とりあえず今は上に書かれてることだけわかっていれば問題ないとは思います。

2. 空母の働きと制空権

空母は戦艦等と仕様が異なり、以下2つを主な仕事にしています。
  1. 開幕航空戦
    敵味方ともに搭載している全艦載機を発進させ航空戦を行います。
    「艦上攻撃機(青)」や「艦上爆撃機(赤)」を装備している場合敵に攻撃を行います。
    「艦上戦闘機(緑)」のみ搭載ている場合は敵に攻撃を行うことができません。

    例えば画像でいう「99式艦上爆撃機」は赤属性の爆撃機であり、横の数字は現在搭載している数を表しています。
    さらに この時制空権が決定され、
    「制空権確保」「航空優勢」 「航空均衡(画面表示はなし)」「制空権喪失」
    の4パターンに分類されます。
    これは敵味方それぞれの「制空値」によって分類されており(細かい計算式は省略)
    敵に艦載機が存在しないor敵よりこちらの制空値が3倍高い・・・ 「制空権確保」
    敵よりこちらの制空値が1,5倍高い・・・ 「航空優勢」
    ほぼ同じくらい・・・ 「航空均衡」
    こちらに艦載機が存在しないorこちらより敵のほうが3倍高い・・・ 「制空権喪失」
    というような感じで分類されます。
    敵空母が存在するマスで「航空均衡」「制空権損失」状態になると敵かの開幕航空攻撃で手痛いダメージを受けてしまう可能性がある
    ためこれら2つの状態に陥ることは確実に避けねばなりません。
    また、「制空権確保」「航空優勢」状態でないと後述する「着弾観測射撃」システムを利用することができない為
    空母を投入することができる場合は最低でも 「航空優勢」以上を確保することを念頭に置きましょう。
  2. 砲戦時における艦載機攻撃
    艦攻や艦爆を装備している場合は砲戦時に敵に艦載機で攻撃を行います。
    ダメージ量は装備や練度などでだいぶダメージに上下がありますが駆逐軽巡クラスなら一撃で葬る性能を持っています。
    ただし、この時 中破・大破の損傷を受けている場合は攻撃を行うことが出来ません。

ざっくりまとめてしまうと 敵艦載機の脅威から味方を守り、同時に攻撃を行うのが空母の仕事 となります。

3. 着弾観測射撃

先ほど敵の開幕航空攻撃の脅威から身を守るためにも航空優勢以上はほしい、といった旨を話ましたが
「航空優勢」「制空権確保」状態だともう一つメリットが存在します。
それが今からお話する「着弾観測射撃」です。
これは該当艦娘が特定装備状態だと昼間の砲撃時に特殊な動作を行うというシステムで、特に戦艦や重巡に多大な恩恵をもたらします。

特定装備状態とは
  1. 「水上偵察機」を装備していること
  2. 「主砲(赤)」装備を2つ装備していること
  3. 「副砲(黄)」を装備していないこと

この3つを満たしている場合になります。
これらを満たしている場合にのみ 昼間の砲撃時にランダムで二回連続攻撃を行います。 (通称:昼間連撃)
この昼間連撃は発動するかどうかランダムという難点がありますがこれが発動すれば重巡ですら敵戦艦を葬るようになります。
特に、戦艦4隻構成を推奨している2-4攻略時ではこれを理解しているといないとでかなり難易度が変わってきます。
艦娘の装備は必ず昼間連撃が行えるように調整しましょう。

他にも着弾観測にはいろいろな攻撃が存在していますがとりあえず昼間連撃だけ覚えておけばいいと思います。

4. 夜戦における「連撃」「カットイン」について

夜戦突入時は艦娘の装備によって特殊な攻撃を行うことがあります。
  1. 連撃
    主砲×2本で先ほどの「昼間連撃」と同じように二回連続で攻撃します。
    こちらはさきほどとは違い 9割以上の確立で発生するので 基本的に装備をする時は連撃が発生するように装備を組む、といったのが
    駆逐/軽巡/重巡/戦艦においてのセオリーとなっています。
  2. カットイン
    主砲×3 や魚雷×3 といった積み方をすると夜戦の時にカットイン攻撃が発生する時があります。
    ですがこちらの攻撃はステータスの「運」の要素がかなり影響してくるのでほとんどの艦娘にとっては実用的ではありません。

今回はつかれたのでここまでで・・・。
次回は「装備テンプレ例」と「各種ステータスについて」の予定。


ファイル

空母装備説明.png (655 KB) 空母装備説明.png Opal Jemnasty, 2014/08/18 00:04
着弾観測.png (642 KB) 着弾観測.png Opal Jemnasty, 2014/08/18 01:18
#1

Clelia ごりゅ さんが9年以上前に更新

画像張りはちょっと手間が掛かるね(コピペから張る場合は貼り付け構文補助があったり)
普通に貼り付けると、そのままドカーンと表示されるので
サイズ指定が必要だったり、日本語のファイル名だと指定が手間だったりと色々です。

#2

Clelia ごりゅ さんが9年以上前に更新

へぇボタンが止まらない。
wikiも見てるけど文章量がすさまじいのでついつい他の内容(艦娘の艦生とか)によそ見してしまいがち
まとめ大事

2-4は戦艦4隻推奨なのか!
これは入念な準備が必要だなあ
まずは戦艦をそろえるのと運用していかないとね

#3

Opal Jemnasty さんが9年以上前に更新

ものは試しってことで画像やってみたけどできてないのねー。。。
いろいろ試しながら画像も使えるように練習してみますです。

戦艦の装甲じゃないと痛すぎるのが2-4なのでその関係で戦艦4空母2(制空権確保用)が推奨されております。
昼間連撃のおかげで重巡も有りといえば有りになりましたけどやっぱり被弾を考えると厳しいのです。

#4

Opal Jemnasty さんが9年以上前に更新

#5

Opal Jemnasty さんが9年以上前に更新

#6

Opal Jemnasty さんが9年以上前に更新

#7

Opal Jemnasty さんが9年以上前に更新

  • 進捗率50 から 100 に変更
#8

Opal Jemnasty さんが9年以上前に更新

  • ステータス進行中 から 終了 に変更

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