サポート #160
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説明
さて、大本命の2-4攻略方法。
とはいえ、難しいことは何もありません。
必要な艦種を整えて、
必要な装備を整えて、
必要な知識を覚えて、
必要最低限レベリングを行い、
後は祈るだけです。
- 2-4攻略時における編成例
- あると楽な装備
- 装備例
- レベリング
1. 2-4攻略時における編成例¶
【戦艦4 正規空母2】例、とは書いたものの万全を期するならば実質この一つしかありません。
理由は
- 行軍距離が長い(最長4マス)為、装甲の低い艦艇は途中で大破する可能性が非常に高い
- 道中で戦艦×2や空母×2等の極悪編成が待ち構えている
- ボスに至ってはフラグシップ(エリートの上)の強さの戦艦が待ち構えている
といった理由が挙げられます。
どうしても戦艦4なんて脳筋構成が嫌!な場合を除いてこの編成で行くこと強く推奨します。
赤城の他にもう一人正規空母を入れるかどうかは好みでもいいです。
とはいえ、正規空母の方が軽空母より装甲の面で安心なのもまた事実ですが。
2. あると楽な装備¶
- 戦艦
【主砲】「46cm砲」があれば楽ですが35.6cmでも十分です。
【偵察機】拾った子達(主に重巡)がつけてる「零式水上偵察機」で問題ありません。
【電探】あると命中が上がるため五十鈴電探を4つ揃えるのもひとつの手かもしれません。
基本的にはなしでも大丈夫です。
(※五十鈴電探)
軽巡洋艦「五十鈴」が12レベルで改造した時にもってくる「21号対空電探」。
通常の電探レシピをまわすより遥かに安価で量産出来、五十鈴本体も対空+4の上等なエサになるため
五十鈴牧場とよばれていたりもします。)
- 空母
【艦戦(緑)】「零式艦戦52型」を最低限4つ用意できれば上出来です。ただし、行き止まり以外は1マス以外空母がでてこない為制空を
切り捨てる選択もありといえば有り。その場合は1スロだけ緑を入れて残りを赤や青で埋めるのも手。
【艦攻(青)】「天山」を最低限の目安に。「流星」があれば尚良しです。
【艦爆(赤)】「彗星」を最低限の目安に。「彗星一二型甲」を用意できればベストです
【偵察機(黄)】「彩雲」があると「T時不利(攻撃力-60%)」がなくなるため1個を指すことをオススメします。
(※赤と青の違い)
基本的には
「艦爆(赤)」→ダメージは低いが撃墜されづらく、命中率が高い
「艦攻(青)」→ダメージが高いが撃墜されやすく、命中が低い
といった違いがあります。そのため2-4のような連線が多いマップでは 艦爆を多めに割り振る と安定します。
3. 装備例¶
というわけで具体的な装備テンプレ。
【戦艦】
よく出てくる扶桑姉様を例に。
戦艦は先刻から申しているとおり、【主砲 主砲 偵察機 電探】がテンプレ装備になります。
電探がない場合は着弾観測を邪魔しない対空機銃でも代用可能です。
また、扶桑型(「扶桑」「山城」「伊勢」「日向」)4隻は改造を行うことで「航空戦艦」になり
「瑞雲」という艦載機を載せることができるようになります。
これ単体での火力は開幕の航空戦でせいぜい駆逐艦を落とせるくらいなのですが
偵察機と同じように「着弾観測射撃」を行うことができる
といった特徴があります。ですので、
このように1スロだけ偵察機の代わりに「瑞雲」を指して、余りスロットは対空機銃といった装備でも可です。
(※主砲口径についての注意)
最近のアップデートで追加されたことがらなのですが戦艦は史実で運用実績の無い口径の砲を
複数積むと命中率にペナルティが発生するようになりました。
具体的には
扶桑型・金剛型→35.6cm砲以外
長門型→41cm砲・35.6cm砲以外
を概ね 二門以上積むと命中率に若干のペナルティ が発生します。
つまり
扶桑・金剛型→【41cm 41cm(46cm 46cm) 電探 偵察機】
長門型→【46cm 46cm 電探 偵察機】
といった装備構成は避けて、テンプレのように自身の口径にあった砲を
1門積めば命中率を下げずにすむようになります。
【空母】
赤城さんを一例に。
制空値を考えて一番大きいスロットともう1個に艦戦を指して
一番小さいスロットに彩雲を(彩雲は1スロだけ指していれば効果を発揮するため)さして
余りを艦爆で埋めています。2隻目の空母では彩雲はいらないので艦爆でもつっこんでおけば大丈夫です。
4. レベリング¶
レベリングについて。2-4突破における最低限の目安は
- レベル25前後
- 改造済みである
- 火力・装甲の近代化改修が終了している
- 2-1-1
2-1(カムラン半島)の1マス目のみを戦って撤退を繰り返すレベリング方法。
エリート・空母が存在しないためほぼ無傷でのレベリングが可能です。反面、基礎経験値が低いので
ある程度(レベル10前後?)になったら次の2-4-1に切り替える方がオイシイです。 - 2-4-1( オススメ )
2-4の1マス目のみを戦い撤退を繰り返すレベリング方法。
2-1に比べて基礎経験値が倍近いので多少無理してでもここでレベリングするのをオススメいたします。 - 2-3周回
ここはレベリングというよりデイリー・ウイークリー消化目的で。
結構被害が大きくなったり、補給マスに安定していけなかったりで時間がかかりがちなので時間に
余裕があるときにオススメです。
今回はここまで。次回2-4マップ解説とオススメ開発レシピで終了予定。
ファイル
Clelia ごりゅ さんが10年以上前に更新
編集lvが上がっているのを感じるZO
これならチケット閉じる時にコピペでwikiに移しても、ぜんぜん良さそう。。。
内容から考えると、2-4に敵う域に到達するには
まだまだ準備期間が掛かりそう、進捗にもよるけど+1週間程度かしらねえ