サポート #228
2015秋イベント 振り返り
100%
説明
12/8イベントは終了しました。
お疲れ様でした。
次回に訪れるであろう2015年度?冬イベントへの礎として、ここで振り返りを実施して備えようと思います。
まとまった所でwikiに転記、チケットを閉じます。
情報の蓄積、分析が他にはあまり見られない艦これの楽しみの1つだと思います。
前回夏イベントの振り返り内容は以下参照
#217
内容¶
「ここをこうしておけば、よかった」
「この娘を育てておけば」
「この装備があれば」
等々の内容から、資源備蓄量についてや難易度選択について、情報収集のやり方や攻略の進め方(時間配分とか)を扱いまとめます。
今回は今までのイベントとは趣が異なりました。
「駆逐艦」や「軽巡洋艦」といった小型艦が中心で
資源の消費は少なく、自然回復上限でも十分に攻略可能だったと思います。
逆にバケツの消費は夏程ではないが、この規模に対してはとても多く消費されました。
内容箇条書き¶
今回の攻略に関して¶
- E-1は連合艦隊マップ、難易度は低め
- お札制限も緩く、E-4だけ考えておけばOKでした
- E-2は通常艦隊+輸送ゲージ初登場
ルート固定艦が使えれば、そこまで苦労はしない(甲は別として
甲作戦の場合は、夜戦をうまく切り抜けられるように色々考える必要があった。(運要素が多いが)
- E-3は連合艦隊の輸送部隊での出撃
E-2より資源消費が大きい(支援艦隊的な意味で)
イベント全マップ中一番苦戦するマップ
BOSS敗北でがっかりしない為にも、ボスマスにたどり着けない事もあるが決戦支援はあった方が良いが
道中も支援をしっかり入れて行かないととても突破できる見込みが無い為、道中支援は決戦支援以上に必須といえた。
ある程度の練度のあきつ丸が居るか居ないかで難易度が変化する。(制空は大事)
- E-4は札が別、ギミックはあるものの解除しなくても結構どうにかなる。
ギミックは2か所のBOSS級を撃破する事、1回ずつでOK
例によってAM5時にギミックが復活する
BOSSは潜水艦故に対潜装備が重要だったが、ダイソンなども随伴する為バランスが大事
支援は特に必要は無い、道中の大破撤退が高めだった。護衛退避させてしまうとS勝利が厳しい
掘りMAPではあったが、甲で安定した周回は難しかった。
- E-5は最終マップ、輸送ゲージ+BOSSゲージのダブルゲージ
E-3程は苦戦した印象は無く
ギミックはあるが、強い影響は感じない。
ただPT小鬼群のおかげて、安定しない
編成、装備をあれこれ考えるのは楽しかった。
ルート固定の為に5枠は固定
個人的には雷巡編成より航巡編成の方が良かった。
旗艦にはあえて探照灯を積んで、かばう事でダメージを分散させる作戦にしていた。
- 進行速度目安
- メンテ明けの初日は様子見
- 1日1マップで進行(E-1,2,3まで
堀が絡み、かつ甲で掘るのが辛い場合はリセットマラソンをしたこともあった。 - E-4は平日であるものの掘りx2含めた4日
- E-5は3日程度で完了している
今回の堀に関して¶
甲堀のS勝率は道中撤退含めて6割くらい¶
完全な安定は得る事が難しく
S勝率は6~7割くらいでしょうか、道中撤退も目につきます。
春イベの頃はS勝率50%と書かれていたので
練度でカバーできるのは2割ほどなのかもしれません。
水雷戦隊での堀はバケツを大量消費¶
本隊の資源は大した消費にはならないのですが
支援入りで掘ったりすると遠征枠も押さえられてしまう為、色々酷い事になります。
U掘りは狙うべきではない¶
1%未満は苦行の域
時間が余ったとしても、挑戦するのは慎重にするべき
資源を捨てるつもりで行うべきかと
新艦ドロップ率は5%程度はあったかも¶
正確な数値は分かりませんが、試行回数的にその位になるのかと
夏程では無かった¶
たぶん。。。
MAP数も少なく、ギリギリの編成調整無かったと思います。(札が緩かったので
ただ、柔らかい駆逐艦、軽巡洋艦のみで海域を突破していくのは
お祈りゲーになる事が多く試行錯誤しようにも、運が強く働いたこともあり
大破撤退が多かった事は記しておきます。
丙ではドロップしない敵編成が存在した。掘るなら乙も有力な選択肢¶
泥率を調整する為だと思いますが
E-4のMマスプリン堀では、輪形陣の敵編成ではドロップ報告が無い事から
確度の高い情報みたいです。(海外wikiからの情報が発端
以前のイベントでも丙では泥しない編成が存在したのかもしれませんし
他の堀場でも、同じことが行われている
ドロップ率を難易度で調整するにあたって、専用のドロップテーブルでは無く
敵編成の抽選で絞るのはやりやすそうですし
今後のイベントにおいても
乙で掘れるなら、丙では無く乙で掘るのもアリなのかもしれません。
全体まとめ¶
今回は、初めての試みといえるようなイベントとなった。
大型艦は脇役、水雷戦隊が主役
バケツは大量に消費され資源は減らなかった。
水雷戦隊では当たったらオシマイなため回避が重要、回避を上げる為に練度が今までよりは必要とされた。
支援艦隊は大事でケチらず出すようにしないと、とても突破できない。
E-1から連合MAPであるため今までのイベントより始めたばかりの人には、やさしくないイベントだといえる。(戦艦重巡集めたり運用資源的にも、E-2以降はバケツ消費やルート固定が
ひょっとすると、以前に比べればもう新規の増加が見込めない為
新規優遇から少し距離を置いた可能性もあるのかな??
主作戦について¶
拡張作戦(Ex)について¶
- E-4は通常の連合艦隊MAP、他MAPとは違う、いつもの進め方が必要になった。
- 難易度自体は高くなかったものの連合艦隊にて潜水艦編成込みの5戦で1周油700弾500前後を持って行かれて非常に辛かった…
バケツは丙を選択すれば抑えられるけれど資源はどうしようもないのでイベント前にはやはり20万↑は貯める必要があると思った(コナミ
- 難易度自体は高くなかったものの連合艦隊にて潜水艦編成込みの5戦で1周油700弾500前後を持って行かれて非常に辛かった…
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