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CEDEC2014の4亀記事

外部ニュースです
Clelia ごりゅ さんが約10年前に追加

昨日の記事もCEDEC2014の記事でしたが
今回は4亀(4Gamer)の記事です。

ゲームレビューサイトの目線で書かれているので
色々頷ける内容になっているかと思います。

http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20140902093/

例えば↓の所とか。
「神話化」の表現はプレイしていない外野からみたら、そう見えると思うです。

2014年8月現在,登録アカウント数220万という人気タイトルになった「艦これ」だが,いろいろ「神話化」してしまい,実態が見えない部分も多い。
プレイした人ならすぐに分かることだが,一般的なソーシャルゲーム(ないしブラウザのオンラインゲーム)に比べ,「艦これ」は課金要素が少なく見え,いろいろと商売っけが薄いようにも思える。
この理由(ないし収益計画)については「グッズやマルチメディア展開によるロイヤリティビジネスとの複合による収益化」という理論が語られ,そういうインタビューが一時,ゲームメディア以外にさえ踊ったわけだが,ズバリ,「艦これ」はその目論見通りに動いているのだろうか?

引用元上記4gamerの記事より

また、後発の記事である為、記事内容が前回よりも多く
各項目掘り下げられている感じです。


コメント

Clelia ごりゅ さんが約10年前に追加

PV作ってあったんですね
テレビCMも計画されていたようで、他のソシャゲみたいにTVで艦これCMが流れていた世界線もありえたみたいです。
(サーバーがBAKUHATSUしていたのでそれは実現されませんでしたが)