プロジェクト

全般

プロフィール

艦これの売り上げは、開発費の140倍との事

Clelia ごりゅ さんが9年以上前に追加

http://kancolle.doorblog.jp/archives/39576922.html

開発費は5000万円
売上は70億円との事

http://akankore.doorblog.jp/archives/38855850.html

開発のきっかけは、きちんとした企画があったわけではなく、飲み会の席で話して
「売れるとは思えないけど、面白そうだからやってみよう」というところからスタートしているようです。
少なくともこの時点でここまで行くとは思ってなかったでしょうから、世の中何があるか分かりません。。。


返答 (1)

RE: 艦これの売り上げは、開発費の140倍との事 - Clelia ごりゅ さんが9年以上前に追加

注意すべきは、売上はデベロッパー(開発:角川ゲームス)ではなく
パブリッシャー(販売元:DMM)であろうということ

デベロッパーは、開発費を貰っているだけなので(契約形態にもよるかと思いますが
開発案件が無ければ、収入は無いと思われます

尚、運営はデベロッパーが担当しているようなので
サーバーの維持費や運営にかかる費用なんかは貰っていると思いますが。

現に、角川サイドの記事があります。

「艦これ、ほとんど儲からない」角川歴彦会長が明かす
http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/27/kankore-business_n_4001827.html

赤字ではないみたいですし、DMMとも良好な関係を築けていると思いますので
DMMにお願い事したり、何か案件を持ちかけたりするときの成功率は格段に高いんじゃないかと思います。
角川本体はメディアMIXで利益を出しているみたいですからね

    (1-1/1)