サポート #220
Don't Starve together DST用MOD作成計画(DS用MODのDST化)
Clelia ごりゅ さんが約9年前に追加.
約2年前に更新.
説明
Don't Starveの方のMODを見てみると、そちらはそちらでとても魅力的なMODがある事に気づく
DST対応版を作ってくれている所もあるにはあるが、DSだけってところも多い
どこまで出来るか分からないけども、DS用のMODをDST用に改修しようと目論んでいます。
その為の手順や作り方をつらつらとまとめる予定。
そもそもできるのかという点も確認が必要
元の作者さんに許諾を頂くほど自信を持って作成できるとは思えませんので
改修したMODは、大っぴらにする事は無いです。身内用に細々と行います。
大まかな手順¶
DST用のMOD作成はまとめがありました。
ありがたく参考にします。
http://matome.naver.jp/odai/2143512204060549401
テンプレートファイルを基に、画像などを移植していけば出来そうです。
luaスクリプトも他の言語と大差は無い筈なので、キャラ特性も移植できると思います。
ゆかりさんMODをDST用に移植
幾つかの特殊能力を付与することができて
頭装備としてフードも追加実装できました。
- ステータス を 新規 から 進行中 に変更
- 進捗率 を 0 から 60 に変更
単純な移植は可能でした。
テクスチャファイルもそのまま使用できるみたいです。
ただし、マルチ用に増えたジェスチャーの画像やキャラの大きさの調整などそのままだと微妙に問題があります。
単純な移植では、体が繋がっていない部分が出てくるなど色々不自然な部分も目につきますが
texファイルを1枚のpngファイルに変換するツールを使用して画像に戻したテクスチャファイルの中身の画像を移動させるなど微調整して
再度texファイルに戻して入れなおす事で、ある程度は解消できました。
キャラを特徴づけるluaスクリプトについても、少しずつわかってきました。
luaをガリガリ書くことはもちろんですがAPIがいくつか用意されていて、それを利用する事で例えば現在のSAN値の値を取得したり
夜のSAN値減少のスピードを調整したり出来ています。
DSTMOD作成まとめの方でも少しだけ紹介されていますが、こちらでも把握できたAPIは紹介していきたいと思います。
メモ
がさいさんMODにはバグがあり、参加プレイヤー全員がSAN値減少のペナを受けるようになってしまっている。
ELI MODではそれが無く、ペナは自分だけで済んでいる
この2つを比べてなぜそうなのか確認しておく必要がある。(自分も同じようなバグを抱えない為にも
がさいさんMODの中身を確認した
SAN値の減少に定数?である「TUNING.SANITY_NIGHT_MID」を弄っていたので
この値を参照している他のキャラにも影響したのが事の原因っぽいです。
他の形式にエクスポート: Atom
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