プロジェクト

全般

プロフィール

ニュース

PSO2: たぬさん、老師が復帰

Clelia ごりゅ さんが7年以上前に追加

復帰時にチームから既に去っており、行方知れずとなっていた
たぬさんと老師が発見されました。

コンタクトを取った事により、居なくなった理由もわかりお二人とも変わらずの様子であった為
再び協力して頂けることになりました。

チームに再参加していますので宜しくです。

PSO2: 永い眠りから目覚めた?

Clelia ごりゅ さんがほぼ8年前に追加

個人の事情ではありますが
ほぼ2年間に渡って、休止状態でした。

休止中の活動は、艦これの方にシフトしていったわけですが
そちらの方もだいぶ遊びつくした感がでていて、アクションゲーがやりたかったわけです。はい

やはりPSO2のアクションには惹かれてしまう物があって、舞い戻ってきました。
チームの方は活動停止状態ではありましたが、私も急に居なくなってしまった為。申し訳なかったと思っています。

現時点でこのPSO2ページを今後どうしようかは考えてはいません。
今の所ゲーム内では少しずつ勘を取り戻そうとしていますが、何かの拍子にまたINしなくなってしまう可能性も十分に考えられる為
暫くは周りを見渡しつつ、また続けていけたらなと思っています。

Union: redmine復帰しました。

Clelia ごりゅ さんが約8年前に追加

redmineが復帰しました。
復帰ついでにバージョンアップもしました。3.0.0 -> 3.2.0

ただ、元々のHDDが完全死亡してしまいデータをサルベージできなかったため
各種文字系のデータはDB保存で残っているものの、画像など後からアップロードしたデータは全滅しています。
ちょくちょく直していきますが、取り急ぎそんな感じです。

艦これ: メンテ完了時間20:50に延期

Clelia ごりゅ さんが8年以上前に追加

いつも通り、延長されました。

メンテナンス完了時間のお知らせ:現在【20:50】完了予定です。 現在「艦これ」稼働全サーバ群は、メンテナンス&アップデート作業中です。各サーバ群データベース強化作業と一部実装に現時点で遅延が発生しています。完了予定を【20:50】に変更致します…大変申し訳ありません。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/666876579922903040

メンテが明けても猫の脅威がありますから
今日はIN出来ないと見ておいた方が無難ですかね

それはそれとして、実装準備(リリース準備?)はまだしも「開発」なんて単語が昨日(11/17)出ていましたが
もしかして昨日時点ではまだ開発中だったのでしょうか、かなりタイトなスケジュール。。。(私自身の経験では嫌な思い出しかありません

艦これ: 練習巡洋艦にテコ入れ、他2015秋イベ前日

Clelia ごりゅ さんが8年以上前に追加

2015秋イベの前日となりました。
明日(11/18)のメンテ明けから開始となりますが
そのメンテでのうpだてで、練巡にテコ入れが行われる模様

【練習巡洋艦】参加による「演習」における経験値取得量の向上は、練習巡洋艦の練度によって大きく上昇します。高練度の練習巡洋艦旗艦参加による「演習」の経験値取得量ボーナスは、初期及び低練度時を大きく上回ります。また、次回メンテ以降は、随伴艦としての参加でも効果を発揮します。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/666066961197985793

明後日【11/18(水)】予定の次回「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートでは、秋イベの作戦開始と共に【練習巡洋艦】などの複数の新艦娘を実装予定です。練習巡洋艦旗艦の演習はもちろん、随伴艦としての演習参加、複数艦参加での経験値取得量も向上します。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/666064434536714240

ポイントは以下でしょうか。
  • 旗艦以外にも随伴艦でも経験値ボーナスが入るようになる
  • 練巡が複数演習に参加する事で経験値ボーナスの効果が向上する(効果は合算される?
  • 練巡のLvによる経験値ボーナスの効果UPは以前より強化される?

艦これ: 夏イベ終了、最終的な突破率が発表、E7を突破した提督は全体の45%

Clelia ごりゅ さんが8年以上前に追加

夏イベお疲れ様でした。
アクティブに活動するメンバーは全員E-7を踏破していましたので
このページの存在が関与された結果かどうかは別として、嬉しい限り。

イベントは完了しましたので、これ以降は振り返りを行い。
次のイベントへの礎にしていきます。

UNEIから、最終的な突破率が発表されています。

現在実施中のメンテナンスを以て、夏イベ:期間限定作戦【反撃!第二次SN作戦】は全作戦終了です。
同主作戦(前段作戦)各海域突破率は、
全参加者ベースで
第1作戦海域:94%、
第2作戦海域:84%、
第3作戦海域:75%、
第4作戦(主作戦最終)海域:70%でした。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/640777820847779841

夏イベ:期間限定作戦【反撃!第二次SN作戦】、
その拡張作戦(後段作戦)各海域突破率は、
全参加者ベースで
第5作戦海域:67%、
第6作戦海域:57%、
第7作戦(拡張作戦最終)海域:45%でした。
第7作戦(拡張作戦最終)海域の出撃に対する攻略突破率は79%でした。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/640779095027007488

参加者の45%は照月を迎える事が出来ました。
前回ニュースの予想通りの推移です。
逆に返せば、半数の提督はE7を突破する事は出来ませんでした。

特にE-7に到達したがクリアできなかった提督は21%、かなり悔しい思いをした提督です。

主作戦は7割が突破、EXも4割ですから
イベント主催の視点で見れば悪くないようにも見えます。(マップが進むごとに10%ずつ下がっている

とはいえ問題点も多く目につきました。大きな要望としては
  • 先行実装の新艦娘については悔しい思いをした人の為にも入手手段を用意するべきで、その時期についても明示するべきと思います。
    それが出来ないのであれば、ドロップ率や報酬の配置については改善する必要があるかと思います。(緩くする方向で
    現状最初の入手手段を逃すと、次回イベントでより低い確率に臨まないといけない、そもそも入手手段が1年近く発生していないなど
    先行実装だから焦らなくて大丈夫、とはとても言えないような気がします。(全ての先行実装艦娘に当てはまるわけではないですが
  • 零時迷子については改善は必要かと思います。(丙はリセットされないとか、ギミックの効果を分かりやすくする

その他どうだったか、どうするべきだったのかなどは振り返りでまとめていきましょう。

艦これ: 夏イベ、9/2時点の突破率が発表、最終海域突破は30%

Clelia ごりゅ さんが8年以上前に追加

突破率の発表がありました。

現在「艦これ」では、夏イベント2015:期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】展開中です。
現在の各作戦海域の出撃に対する攻略突破率は、
第1作戦海域:約94%、
第3作戦海域:約92%、
最終作戦海域:約69%です。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/638874520896409600

夏イベ全参加者ベースの各海域突破率は、
第1作戦海域:約94%、
第3作戦海域:約73%、
最終作戦海域:約30%です。
各海域の最多選択された作戦難易度は、
第1作戦海域が「甲」、
第3作戦海域が「乙」、
第7(拡張作戦/最終)作戦海域が「丙」となっています。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/638875520520687616

主作戦の方は大分突破率が上がってきた印象
  • E7で苦しんでいる提督はE7に居る提督のおおよそ31%
  • イベント参加者全員に対して3割の人が照月を迎えに行く事が出来た、となります。

この週末でどれだけ割合が挙がるのか
1週間で10%程、突破率が増えているので
同じ流れで行けば、最終的には照月を迎えられるのは参加者の4割前後と予想されます。
一方でE7の攻略突破率も上がっては来ていますが、最終的に照月を迎える事が出来ず苦しみでイベントが終わる提督も一定数発生すると思われます。

艦これ: 夏イベ、海域突破率が発表、E-7までクリアできた提督は19%

Clelia ごりゅ さんが8年以上前に追加

海域突破率が発表されました。

現在「艦これ」では、夏イベント2015:期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】展開中です。
現在の各作戦海域の出撃に対する攻略突破率は、
第1作戦海域:約94%、
第3作戦海域:約90%、
最終作戦海域:約61%。
全参加者ベースでは第3で約69%、
最終攻略突破は約19%です。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/636336962371108864

とてもややこしい数字になっていますが、計算式は以下になるかと思います。(たぶん

出撃に対する攻略突破率 = その海域をクリアした提督 / (現在その海域に留まっている提督+その海域をクリアした提督) * 100
全参加者ベース = その海域をクリアした提督 / 作戦に参加している全提督 *100

よって、「イベント自体の難易度」を考える場合は全参加者ベースの数字が
「各海域の難易度」を考える場合は攻略突破率になろうかと思います。

  • E-7を突破した提督は全体の19%
    全難易度含めて全体の19%しか達成者が居ないのはイベント全体を通して想像以上に苦戦していることが伺えます。
    とはいえ、以前のイベントではどうだったのかわからないので比較はできないですが。
    ただし全参加者ベースではE-7以前の海域で苦戦していたり、掘りで留まっている人も含まれる為
    E-7の難易度によってここまで低い数字になっているわけではないです。
  • E-3に到達したが足踏みしている提督は31%
    瑞穂掘り、もしくはあの凶悪なBOSS編成に打ち砕かれている事が伺える数字です。
    ただし全参加者ベースで見た場合、約1割の人がE-3を突破していない事になります。
  • E-7に到達した提督達の中で現在苦しんでいる提督は39%
    E-7に到達できても約4割の提督は未だクリアできていない、ということが伺える数字です。

艦これ: 夏イベ、5日間の延長、終了日は9/7(月)

Clelia ごりゅ さんが8年以上前に追加

延長が正式に発表されました。

現在「艦これ」夏イベ:期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】展開中です。
それぞれの艦隊戦力と練度&備蓄にあわせて、無理のないところまで挑戦して頂けますと幸いです。
同作戦展開期間は予定を【5日間延長】し、来月初旬【9/7(月) AM11:00】終了とさせて頂きます。

この後、ニュースに追加しますが、同時に海域突破率も発表されています。
個人的な憶測としては、突破率を上げる為に延長したんじゃないかなあ、なんて思ったりしました。
全参加者でE7を突破できた提督は19%みたいですし。。。

艦これ: 夏イベ、期間延長の可能性アリ

Clelia ごりゅ さんが8年以上前に追加

今回のイベントは13秋の再現をしていますが
期間延長まで再現しているのでしょうか。。。
まさかここで追加艦、、、は無いよね。。。

現在「艦これ」では、夏イベント2015:期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】展開中です。
それぞれの艦隊戦力と練度&備蓄にあわせて、無理のないところまで挑戦して頂けますと幸いです。
作戦展開期間は、来月初旬【9/2】迄の予定でしたが、若干延長させて頂く可能性があります。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/635975495071330304

理由としてありそうなのは以下でしょうか。
  • 着任制限が復活したが、8/28に再開される募集枠で入ってくる新規提督の為の配慮
  • 柱島サーバー増強によるメンテタイミングの調整
  • 思いのほかイベの突破率が低くかった為(突破率の発表はなされていないので憶測です)

延長されるとすれば、恐らくは 9/7(月) が有力じゃないかなあと思いつつ
9/4(金) の可能性も十分ありそうです。

(1-10/105)

他の形式にエクスポート: Atom